ダスキンでエアコンクリーニングを頼んでみました

少し前から居間のエアコンの送風口から水滴が飛んでくるようになっていました。

エアコンのすぐ前にソファが置いてあるので、座っていると、ポツッと雨の降り始めみたいに腕や足に冷たいものが落ちるわけです。
最初は気のせいかと思っていたのですが、その頻度が高くなってさすがに「もしかしてエアコンから?」と気づいて。

エアコンから出る結露水をストップする機能が汚れによって邪魔されていると、こういう事象が起こるようです。

恥ずかしながら私は
「お掃除機能付きのエアコンは全くお手入れしなくていい」
と思っていたクチでして…

カビくさい臭いさえしていなければ大丈夫だろうと。
そう思っていたのです。

でも、お掃除機能付きが掃除してくれるのはフィルターのみ。
内部はどんどん汚れていくのですね。

そういうわけで、こりゃ急いでクリーニングしてもらわなくちゃいけないと思って、ダスキンのHPから見積もり依頼をしてみました。

正直、ダスキンよりも安い業者はやまほどあると思うんですが、こちらは一応独り身の女性なので、自宅に何時間も知らない男性がいる事がストレスという事もあり、企業名の信頼感を優先して選びました。

その日のうちに近隣のダスキンから電話があり、エアコンの型番をお伝えしてその場で金額提示がありました。
今回、どうせなので別部屋のもう一台も一緒にクリーニングする事にして
「お掃除機能付きエアコン」1台、「普通のエアコン」1台、プラスそれぞれ抗菌コートをオプションでつけて合計で 34,560円 でした。

後日、こちらが指定した日時に作業員の方が一人で来られました。
早速、居間から作業開始。

お掃除機能付きエアコンはメーカーや型番によっても全然構造が違うので解体と組立がとても難しくて手間がかかるらしいですね。
ダスキンの方も、マニュアルを見ながら苦戦していらっしゃいました。

それでも3時間半かけて一生懸命作業を終えてくれました。
普通のエアコンは1時間ちょっとで完了。
試運転も問題なく、爽やかな風が出るようになり水滴も飛ばなくなったので一安心です!
効きも良くなったようなので、設定温度を1度上げました。

エアコンから出た真っ黒い排水。
でも、外側も内側も平均よりは全然汚れが少なかったそうです。
それを聞いてちょっとだけホッ…。

エアコンの蓋や部品なども綺麗に洗って拭き上げてくれたので、スッキリしました。
暑い最中にクリーニングはためらいましたが、まだまだ暑さは続くので思い切って良かったです!



ランキングに参加してみました。
応援ポチして下さると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ 
スポンサーリンク

フォローする