アクトビラを観るために買ったもの

「水曜どうでしょう」のディレクターとしてお馴染みの嬉野雅道さんが、8月から「アクトビラ」で冠番組をもつという事です。
これは…仔鹿としては観なくては!

仔鹿とは、嬉野さんのファンのことです

……ところで「アクトビラ」って何?

という事で、色々音痴な私が「アクトビラ」なるものをテレビで観られるようにする為にやった事や買っちゃった物などを記しておこうと思います。

アクトビラって何?

[アクトビラ](https://actvila.jp/)(acTVila)は、インターネットのブロードバンド接続を利用して、デジタルテレビ・ビデオレコーダー及びスマートフォン・タブレット端末向けにビデオオンデマンド形式のコンテンツを配信するサービスである。2007年(平成19年)9月より株式会社アクトビラ(旧社名・テレビポータルサービス、2007年(平成19年)9月1日より現社名)が動画コンテンツの配信サービスを開始している。

出典:Wikipedia

だそうです。
カタカナが多くて苦手です…。
読んでいると目が滑ってボーッとしてきてしまいます。

うちのテレビでも観られるの?

アクトビラ対応テレビであれば観られるとのこと。
うちのはどうかな?と調べてみたところ、リモコンの「ネットワーク」というボタンを押したらメニューが出てきて、その中に「アクトビラ」という項目がありました。
これを押せば観られる!

嬉々として「アクトビラ」をポチ!

…ところが、サーバーにつなげませんというエラーが出ます。
観られないの?それは困る。

アクトビラを観られるようにするには

アクトビラを観るには、ネット回線が必要なのでした。
テレビが無線LAN対応していれば、自宅の無線LANに接続すれば即OK。
うちのテレビは残念ながら無線LAN対応していません…。

となると、LANケーブルを使ってテレビとルーターを接続しなければいけない。
テレビは居間、ルーターは別部屋です。結構距離があります。
これを長〜いケーブルでつなぐなんて、邪魔だし嫌です。

なんとかケーブルなしでつなげないものか…。

と思ったら、大丈夫でした。
無線LAN子機を買って、テレビにつなげば良いのでした。

買ったもの

そこで買ったのは、BUFFALOの無線LAN子機『WLI-UTX-AG300/C』です。
親機もBUFFALOなので、相性が良いかなと思って。

こちらの子機を、テレビにつなげます。
接続に必要なLANケーブルと、場合によっては必要なUSB延長ケーブルは付属しているので安心です。
バスパワータイプなので、ACアダプターも必要なしです。

テレビにつなげてOK!

まずは子機をテレビのUSB端子とLAN端子に接続。
親機のAOSSボタンを長押し。
子機のAOSSボタンを長押し。

おしまい。
機械音痴な私でも簡単です!

再び、リモコンの「ネットワーク」→「アクトビラ」を押してみました。
すると、ウェルカム動画ののち無事にアクトビラが観られるようになりました!

これで、嬉野さんの冠番組を観ることができます♪
配信開始が楽しみです!

ちなみに本日28日は「水曜どうでしょう」DVD第28弾『ヨーロッパ20ヵ国完全制覇 完結編』の予約開始の日でもありますね。
もちろん予約しました(^_^)



ランキングに参加してみました。
応援ポチして下さると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ 
スポンサーリンク

フォローする