迷惑なDM便をシャットアウトする方法はないものか。

通販をよく利用するので、住所氏名等の個人情報がある程度企業に流れているのは仕方ないのかなと思っています。

とはいえ、心当たりのない会社からいきなりDMが送られてきたり、一度だけ買い物をした会社から定期的にビニールに入ったチラシの束が送られてきたり、その度に仕分けして捨てるのが本当に面倒ですよね…。

この、DMを完全にシャットアウトする方法はないものか…。

DMを受け取らない方法

とにかくDMは受け取りたくない、そういう場合は断る方法がいくつかあります。

郵便物のDMは「受取拒否」で返送

郵便物で届いたDMであれば簡単。
「受取拒否」と書いた紙を貼ってポストに落とせばいいだけです。
私もコレを何度か繰り返して、郵便のDMはほぼ来なくなりました。

クロネコDM便は配送員の方に「受取拒否」と告げて返す

今の部屋を中古で購入した後、結構長い間、このクロネコDM便に悩まされました。
前の住人宛てのDM便が次から次にポストに入るのです。

最初は律儀に、DMに書いてある通りの返送方法をとりました。
ポストに入るたびに配送センターに電話をし、引き取りに来てもらい「もうこの方は転居されてますから、この宛名のものはポストに入れないで下さい」とお願いしてDMを返していました。

ポストにも「○○様宛のDMは入れないで下さい」と貼り紙をしてみました。

でも、結果的にこれではらちがあかず。
殺人的に忙しい運送業界。配送員の方もいちいち気にしていられないのでしょう、前住人宛のDM便はなお入り続けました。

発送元の会社に直接電話で「DM不要」と告げる

クロネコDM便は撃退出来そうにない事がわかり、最終的には「ちまちまと発送元の会社に電話をかけて断る」という所に落ち着いています。
面倒くさいですが、やはりこれが確実でした。

前住人宛のクロネコDM便も、全部会社に電話をかけて「もう引っ越されてますからこちらの住所には送らないで下さい」とお願いして、ようやく入らなくなりました。

それでも、数年経った今でも思い出したように前住人宛のDMが入ります…。

企業も返送されない工夫をしているのでご注意

今日は久々にDM便のお断り電話を入れたので、記事にしてみました。

私は電話がとても苦手です。
DM便の受取拒否も、ネット上で手続きが出来るならどんなに楽かと思うんですが、たいていの企業はHPにご丁寧にそんなメールフォームなどは用意していないし、問い合わせはお電話で、というところが多いです。
電話でわざわざ連絡するのは面倒くさいという人が多いからでしょうね。

でも、やはりこの方法が一番有効だと思います。
今後もDMが届くたびに、ちまちまと電話をしていくつもりです。
苦手だけど…。

本当に、今後一切DMが入らなくなる方法がないものか…と思います。



ランキングに参加してみました。
応援ポチして下さると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ 
スポンサーリンク

フォローする