大物家電を買いたいのです

唐突ですが、今月は私の誕生月なのです。
それで、自分へのプレゼントとして大きな買い物をしようと決めていました。

冷蔵庫か、洗濯機か、テレビ。

前二つは今持っているものがだいぶ年季ものなのでそろそろ買い替えたいと思いつつタイミングが掴めずにいるもの。
テレビは、最近VODでの映画鑑賞が日課になってきたので大画面のものが欲しくなって。

しかも、ESSE8月号の占いページに『物質運が良好なため、長く使う物を購入するのに最適』って書いてあったんです!
後押しされてる気がして、さて何を買うことにするかと悩んでいました。

ですが、結果から言うと今月の購入は見送りです。

先日の豪雨で私の住む地域も甚大な被害を受けました。
うちはマンションなので直接的な被害はないものの、道路の混雑など流通にも影響が大きい今、「配送サービスが必要なもの」を買うべきではないなと思いました。
復旧してからでも困りはしないのです。
今は、必要なものが必要な人に少しでも早く届くように。
開催中の楽天お買い物マラソンも今回はスルーです。

私が大物家電を買うのは来月か、再来月か?
その時の為に購入検討中のものなどを備忘録的に記しておこうと思います。

冷蔵庫を買うとしたら

三菱 MR-B46C


【標準設置費込み】 三菱 Mitsubishi Electric 5ドア冷蔵庫 (455L) MR-B46C-W クリスタルピュアホワイト 「置けるスマート大容量 Bシリーズ」[MRB46C_W]

我が家の冷蔵庫においては、『幅が60センチ程度』というのが第一条件。
じゃないとスペース的に置けない。
あとは『勝手に氷が出来る事』『右開き』『冷凍室が真ん中』くらいで機能的にはそんなにこだわりません。
デザインが出来るだけシンプル、という事の方が大事です。
そういう意味で合格ラインな冷蔵庫のひとつがコレでした。
お掃除がしやすそうなのもいいなと思います。

Panasonic NR-E413PV-W


【標準設置費込み】 パナソニック Panasonic 5ドア冷蔵庫 (406L) NR-E413PV-W スノーホワイト 「PVタイプ」[NRE413PVW] panasonic

こちらも幅は60cm。
Panasonic製はデザイン的に好きなものが多いです。
四角くてシンプル。
ただ、こちらは三菱のものに比べて同じくらいの大きさで容量は少なめ。
庫内の使い勝手も、三菱のものに慣れている(自宅も実家も長年三菱)ので、生活にすぐ馴染むのは三菱かな…という事で「第二候補」に位置しています。

洗濯機を買うとしたら

Panasonic NA-VG1200L-S


【標準設置費込み】 パナソニック Panasonic [左開き]ドラム式洗濯乾燥機 (洗濯10.0kg/3.0乾燥kg)「キューブル」 NA-VG1200L-S シルバーステンレス 【洗濯槽自動お掃除・ヒーター乾燥機能付】[NAVG1200LS] panasonic

一度は使ってみたかったドラム式。
見た目がやっぱりとても可愛い!
とにかくデザインが、ドラム式の中ではダントツ可愛いと思っています。
温水洗浄も魅力。

長年タテ型を使ってきて、ドラム式の使い勝手に不安がなくもないのですが…。
機能的にももっとシンプルでお値段控えめな物にした方がいいのかもしれないとは思うものの、『一生に一度はドラム式を使ってみたい』という興味と期待の方が大きいです。
洗濯機を買うなら、今のところコレ一択です。

テレビを買うとしたら

Panasonic 4Kビエラ TH-55FZ1000


(標準設置料込_Aエリアのみ)TH-55FZ1000 パナソニック 55V型 有機ELパネル 地上・BS・110度CSデジタル4K対応テレビ (別売USB HDD録画対応)VIERA [TH55FZ1000]【返品種別A】

つい最近、兄夫婦がコレを買いまして。
うらやましくて…!
有機EL、画質が綺麗というけれど液晶と比べてどれほどの差があるのか、今度兄宅にいく機会があったら確かめさせてもらいたいです。
ただ、やっぱり高い。
これとブルーレイも合わせて買ったらもう、べらぼうに高い!

三菱 LCD-A50BHR8


【送料無料】 三菱 Mitsubishi Electric LCD-A50BHR8 液晶テレビ REAL(リアル) ブラック [50V型 /フルハイビジョン][LCDA50BHR8]

こちらは液晶です。ブルーレイ・HDD内蔵型。50V。
実は今のテレビも三菱リアルのブルーレイ・HDD内蔵型で小さめの32Vなのですが一体型って便利なんですよ。
省スペースだし配線がうるさくないし、操作もわかりやすいし。
デメリットとしてはどこかが故障した時にはテレビごと修理に出す事になるのかなと思いますが、7年くらい使っていて故障した事はありません。
画質に関しても、こだわる方の中では良くない評価も見受けられますが、私は充分綺麗だと思っています。

そういうわけで、お値段的にも使い勝手的にも、自分に合っているのはこちらかな。
もし今買うならコレにします。
大画面テレビ、欲しいなぁ。

まとめ

家電は自分自身の生活に一番合うものを選ぶべきなのですが、新しもの好きとしては最新のものも気になる。
でも使いこなせない、身の丈を超えた機能はない方がいい。
デザインはこれから長く常に目にするものだから妥協しない方がいい。
その辺うまく折り合いをつけつつ、後悔しないものが買えたらいいなと思います。

それまで壊れないで下さい冷蔵庫…。
ピーヒョロロロロ…と変な音がしてる時があるので経験的にそろそろなんですよね。
やはり冷蔵庫を先に買うのが安全かなぁ。



ランキングに参加してみました。
応援ポチして下さると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ 
スポンサーリンク

フォローする