お墓か、納骨堂か?

日曜日、父の入院先に行った後で
兄夫婦と墓地の下見に行ってきました。

当初の話し合いでは、兄夫婦も私も子供がいないのだし
「将来的に見て、お墓よりも納骨堂で永代供養がいいかもね」
という意見で合意していたのですが、何故かいつの間にか
兄がお墓を建てる方向に動いていました。
多分、会社の取引先がどうのとかそういうしがらみ…。

それを無下に拒否するのもいけないだろうと思い
とりあえず下見についていきました。

私は会社員経験がないので、兄の立場については
よくわかっていない部分もあるし
お墓の下見に興味もありました。

墓地の下見

結果から言うと…

2カ所下見したそのどちらも
『暗い』『狭い』『人通りが無く寂れている』『虫だらけ』
そして『公共交通機関が近くに全くない』という条件の悪さ…。

おそらく、今後一番母をお参りするのは私なので
車を持たない私が自分の都合のいい時に公共交通機関で行けないと
ストレスがたまると思うんですよね。

義姉は送迎すると言ってくれますが
義姉の車に頼るとなると、毎度申し訳ないな〜と気を遣ったり
スケジュールの都合に合わせる必要だとかあるわけだし。
タクシーは経済的にアレだし。
今後ずっとの事だから、自力で気軽に気楽に行けないと無理。

そして、大事な母のお骨を淋しい場所に入れたくない。

という事を兄に力説し、その2カ所は無しにしてもらいました。
兄も、実際に下見をするとパンフレットで見た感じと全然違って
これは無しだなと感じたとの事。

一度下見に行って家族で話し合ったという経緯があれば
取引先のしがらみがあったとしても
角が立ったりはしないでしょう。多分…。
(もしあったらごめん、兄)

距離か交通の便か

という事で、お墓は候補から落ちたので
「やっぱり納骨堂で永代供養がいいんじゃない?」と言うと
「この辺には納骨堂がないんだよなぁ」との答え。

でも、スマホで調べると市内には3件くらいありました。

兄は兄で、私の通いやすさを考えて自宅からの距離を最優先で考えていたので
その3件は候補に数えていなかった様子。

私にとっては「距離」よりも「交通の便」が最優先なので
距離的には遠くても自力で行きやすい場所ならOK。

という事で急遽、納骨堂の下見にも行くことになりました。

納骨堂の下見

3件あった中で、一番交通が便利そうな納骨堂に
まず行ってみました。

そこがもう、凄くいい雰囲気で!
『ほどよく街中』『明るく綺麗』
『寺院の敷地内にあるので管理が行き届いている』
『最寄りの公共交通機関から徒歩すぐ』

もちろん、ファーストインプレッションでしかないんですが
ここより最適な場所はないという直感がありました。
幸い寺院の宗派も合致していたし。

事務所の対応も良く、軽く説明を聞いて
ひとまずパンフレットを送っていただく事になりました。
兄夫婦も気に入った様子でした。

なんだか、導かれたくらいの気分でした。
母がここを望んでいるのかな?なんて都合良く。

この後、他の2件も一応行ってみようとしたのですが
2件目は近くに公共交通機関がなく、車で行くにも道が狭く
ナビでも見つけにくかった事もあり、断念。
3件目は、位置確認した時点でもう見に行く事をやめました。

全員の心が決まったかなという感じです。

どちらがリーズナブル?

初期費用をかけて所有するのがお墓。
所有はせず長期的に管理料を払っていくのが納骨堂。

考え方としては、お墓が分譲一戸建てだとしたら
納骨堂は賃貸マンション?
どちらがリーズナブルと感じるかは、各家庭の事情により
違うかもしれませんね。

お墓のメリットとしては、所有する分自由度が高く
家族の思う通りの供養を行える事でしょうか。
納骨堂はお参りの時間が限られていたり
お花や供物を置いていけない等の制限があるようです。

納骨堂のメリットは、管理をする余裕がない時でも
きちんと代わりに管理をしてもらえるところでしょうか。
忙しい時もお掃除に行けなくて心苦しい思いをする事がない。

それぞれの家庭で最適な暮らし方が違うように、
お墓と納骨堂の選択も自由でいいと思っています。

あとは、無事に入れるかどうか

兄夫婦も私の意見を尊重してくれるという感じだったので
受付が開始され次第、申し込む方向で
具体的に話をつめていきたいところです。

無事に入れて貰えるといいなあ…。
あそこなら、私も月命日ごとに明るい気持ちで通えそう。



ランキングに参加してみました。
応援ポチして下さると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする