トースターでスコーン&Macの内蔵カメラと通知の不具合

友人が作った美味しそうなパン画像を見ていたら
何かパン的なものが食べたくなって
お手軽なスコーンをトースターで焼いてみました。

お手軽と言っても、実は初めて焼いたんですが(笑)

でも、お手軽でした!

バルミューダのトースターで、1300wで5分焼き、
上にアルミホイルをかぶせて追加で5分。

外サクッ、中しっとりに焼き上がって美味しかったです♪
4個ペロリ(食べ過ぎました)。


話は変わりまして、
最近になって姉とFaceTimeでビデオ通話をするようになったんですが
iPhoneを手に持っての通話だと腕が痛くなってくるので
Macで通話できるように設定してみたのです。

…が、姉の顔は画面に映るものの、私の顔が映らない。
Macの内蔵カメラが作動していないのです。

それと、着信した時に着信音も鳴らなければ通知も出ない。
そういえば、メールの着信通知も最近は出ていないかも。
通知機能もおかしい?

それで、ネットで調べたところ
同じような不具合の人はいっぱいいたんですが
PRAMをリセットしてみるとか、OSのクリーンインストールとか
面倒臭そうな対処法を試しても直らないという記事がちらほら…

じゃあもう面倒だからいいか〜…と思っていたんですが、最後に
単純にディスクユーティリティのFirstAidで直りました」という
記事を見つけて、試してみました。

結果。

直りませんでした (´∀`;)

もう本当にいいや、面倒臭いや、と思ってそれでおしまいにしたんですが
今朝FaceTimeを開いてみたら、自分の顔、映ってます!
内蔵カメラのランプも点灯してます!

そして、通知も着信音もしれっと出ました!

おそらく昨日も、FirstAid試したあとで
再起動してみれば良かったんでしょうね。

それにしても、パソコンはわからない。



ランキングに参加してみました。
応援ポチして下さると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする