自分の健康について、頚椎症のこと

私には「頚椎症」という持病があります。
頚椎の椎間板がつぶれて神経を圧迫し、肩甲骨や腕に
痛み・しびれが出るというものです。

その頚椎症による痛みが今、最高潮に重くてですね…( ノД`)
リリカ(神経性疼痛の薬)を25mgから75mgに増やしてもらい
それでも薬が切れると激痛なので来週から服用回数を
増やさせてもらおうと思っているところです。

↑ 無印のポリプロピレンデスク内整理トレーでざっくり管理

元々のストレートネックに加え、長年の仕事での姿勢の悪さがたたったのか
6〜7年くらい前にいきなり腕に重怠い痛みと痺れが出てきました。

とりあえず整形外科に行ったところ
最初の医師には腕のレントゲンをとられ「骨に問題はない」と
帰されてしまいました。

それでも痛み方や痺れが尋常じゃなかったので
再度、同じ病院の別の医師に相談したら

首だね、首。

とあっさり見抜いてもらい、レントゲンの結果やはり
椎間板がへしゃげていました。

その当時はまだリリカは世に出回っていなくて
処方されたロキソニンが全く効かず
痛みに耐えて泣きながら夜を過ごすという感じでした。

私の場合は、強い痛みが出るのは1〜2ヶ月間で
他の期間は軽い痺れのみ残っているという感じです。

今はリリカという強い味方がいるので(確実に効きます)
痛みの期間も何とかやり過ごせますが
副作用も強め(眠気、怠さ、太る、など)の薬なので
今後、痛みの出るサイクルが短くなってくるとしたら
老後が心配だなあ…という気持ちになります。

まだそれなりに若い今のうちに、手術でも受けちゃった方が
いいんだろうか。

最近はずっと、朝方に薬が切れて肩甲骨の激痛で目覚め
急いで朝ごはんを食べて薬を飲み、30分くらいで効いてくるので
それから母の身支度、という感じになっています。

目覚ましいらずです。

…ありがたくない!

にほんブログ村テーマ 頚椎症へ
頚椎症



ランキングに参加してみました。
応援ポチして下さると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする