明日の為に餃子を

mal_2016-11-18-20-43-19

明日の夕飯の為に、餃子を包んでおきました。

夕方に生命保険会社の方が来る事になり「15分で済みますから」と言われたものの
経験上15分では済まないので、夕飯の準備が遅れる事を考えて。
包んだ餃子は、焼かずにそのままアルミホイルで包んで冷凍しておきます。
そして凍ったまま焼きます。お手軽(*´ω`*)

母の餃子

母の作る餃子には、60%の確率で椎茸が入っていました。
入ってない時は椎茸が高かったんだと思います(笑)
当時、椎茸が大嫌いだった私は、大好きな餃子に大嫌いな椎茸が入っている事が許せなくて「椎茸入れないでよー!」と母にぷんぷんしていました。
椎茸の香りが肉にもうつっていて気持ち悪い!と思っていました。
今思うと、贅沢。(今は椎茸大好きです)

そうそう、あと、餡のつなぎに卵を使ってた。
大人になってその事を友人に話したら凄く驚かれました。
普通、卵は入れないのかな…?

私の餃子

私の作る餃子の具は、
合挽肉、ニラ、キャベツ、余裕があればレンコン。
調味料は基本的には、塩こしょう、鶏ガラスープの素、刻みニンニク、
しょうがチューブ、ごま油。

たまにネットで他の人のレシピを見て違う調味料を足してみたりもします。
それで好みの味にならなくて失敗!って事もありますが…
今回は、砂糖を入れてみました。
明日まで味がわからないけど、美味しいといいな♪

気になる餃子

餃子といえば、ここの餃子が気になってて。

【手作り餃子専門店 餃子の馬渡】の、もっちり餃子。
「もっちり」という言葉に弱いんです! 弱すぎる!

あと、手羽餃子って私一度も食べた事がなくて。
というか存在すら知らなかった。
もう、どう考えても美味しそう(´Д`*)
これ、クリスマスのチキンにしても良さそうですよね。

母はチキンとか食べないから、大きいの買っても私には多すぎるし
クリスマス用にコレ買おうかなーなんて考えているところです。

とりあえず、お気に入りリストにイン!



ランキングに参加してみました。
応援ポチして下さると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする